DAIKIN

TOPICS

REPORT001

【前編】第1回ファンミーティング
開催レポート

開発中のコードレス脱臭機「LOOP STREAMER」をひとあし先にお試し

  • LOOP STREAMER

「DAIKIN LAUNCH X」で初めてとなるファンミーティングを12月7日に開催いたしました。
今回のファンミーティングは、本サイト内の「READY PRODUCTS」にて開発の様子を公開しております「LOOP STREAMER」を題材としたファンミーティングで、18名のお客様にお越しいただきました。
今回は、当日の様子を前編・後編に分けてお伝えします。

お客様と一緒に商品を創り上げる『DAIKIN LAUNCH X』

会場はダイキンのショールーム「フーハ東京」。小学生の方から70代の方まで幅広い年齢の方々にお集まりいただきました。

今回のファンミーティングは、お客様の声にもっと素早く柔軟にお応えし、お客様と一緒に商品をつくっていくというワクワクする試みを体感いただきたいと思い、開催いたしました。

お客様からいただいたご意見をヒントに形になった「LOOP STREAMER」

コードレス脱臭機「LOOP STREAMER」は、持ち運びできるコンパクトなサイズ感ながら、靴や服に付いた付着臭を軽減する商品です。本商品の特徴と開発秘話を、担当社員がお話しさせていただきました。

「LOOP STREAMER」の開発は、全社員を対象としたアイデアの募集からスタート。普段の営業活動を通じて、「こんな商品があったらいいな」というお客様のご意見を社員が集めます。約14,000件の中から審査を経てコンセプト作りへ進み、用途をはじめデザインやサイズ感を形にします。

“持ち運びできるもの”が大前提だったので、コンパクトにすべくファンとストリーマ技術だけを簡易的なボックスに入れて作ってみたところ、「大きい」「見た目がよくない」「ファンがうるさい」という課題が出てきました そこでファンを小さくしたりバッテリーをつけたりと、機能と見た目にも納得できるものへとリニューアル。

また新築祝いなど、プレゼントで購入される事も想定した「LOOP STREAMER」は、パケージにもこだわりました。「真っ白な見た目や箱の肌触りなど、かなりこだわっているんです」とお話しすると、集まった皆様は実際に手に取りながら「へ〜」「たしかにキレイだ」と感心されているご様子でした。

わたしの考える理想の「LOOP STREAMER」 とは…

題材は、開発中の「LOOP STREAMER」。皆様からご意見をいただきたく、4~6名でテーブルを囲み、ダイキンが用意した5つのテーマに対して率直な感想を発表いただきました。

まずは簡単な自己紹介からスタート。「筋トレ」や「料理」「野球」「旅行」など様々な趣味が明らかになり、会場は一気に和やかな雰囲気に。また「最近子どもが生まれ、パパになりました!」という答えには自然と拍手がわき起こります。今日初めてのお会いした方々とは思えないほどあちこちで笑顔が溢れ、用意した時間が足りないほどでした。

前編のレポートはここまで。
後編では、いよいよ「LOOP STREAMER」に対する皆様のご意見を発表していただきます!後編のレポートもぜひお楽しみに!

Loop Streamer

Loop Streamer ループストリーマ

衣類や靴についた気になる付着臭に

ダイキンの会員サイト CLUB DAIKIN おトクな特典情報や、空気に関するお役立ち情報が満載 商品をすでにお持ちの方は、商品に関するサポートや、おトクな特典があるダイキンの会員サイト「CLUB DAIKIN」へ是非ご登録を! ダイキンの会員サイト CLUB DAIKIN おトクな特典情報や、空気に関するお役立ち情報が満載 商品をすでにお持ちの方は、商品に関するサポートや、おトクな特典があるダイキンの会員サイト「CLUB DAIKIN」へ是非ご登録を!